2018年3月3日 by 鳩間島アイランドワールド No Comment

リフレッシュ出来た沖縄本島プチ旅行から帰ってきては鳩間島の工事に励んでいます
昨夜は珍しく地震がありました 発表された震度は5ですが少し揺れたのは数秒 被害はなかった 

キッチン横の窓を取り付けてみたが 開け閉めがしずらい・・というか ちゃんと閉まらない・・・
自分で直さないと・・縦横のレベルを出すレーザービームとメタルバンドソー(軽量鉄骨をカットする機械)+ ミキサーかくはん機をオークションで買いました。

『 窓が多いとお家らしくなるね るんるん (音符)』とお母ちゃん 足が悪いので運ぶときは手伝ってくれます。

こちらは正面 海側の窓 石垣島で JUNちゃんの知り合いに頼んで作ってもらった
沖縄仕様の丈夫な窓は枠と雨戸と網戸付き2セットで30万円 
窓をはめてみたはいいが開け閉めがスムースではない・・
どうやら工事の工法が間違っている様子・・がまん顔  大工さんの取りつけた鉄骨枠がキチキチ・・
鉄骨枠がキチキチだと台風には強いけど数年後には台風などで歪みが出て 開け閉めが出来なくなるそう・・
現に新築 というかまだ完成もしていなにのに開け締めがが出来ない窓??

しょうがないのでせっかくKさんが大阪から来て貼ってくれた東側と西側のサイディングも外してやり直し、C鋼窓枠を5箇所 サイディングカットを含めてリフォームするのは時間と手間がかかる・・・がまん顔 
幸いアキレス腱が断裂 手術をして1ヶ月 まだ完治はしていないが、両手は使えるし 時間はあるので
3月は鳩間島にこもります レーザビームも買えたし自分で修復
2年後に窓が開かなくなって壁と内装を剥がしてやり直すよりはいいか・・??

2箇所の上げ下げ窓の箇所も直したいけど 手間もがかかるし高いサイディングを追加注文しないといけなくなるので、ここのサイディングも外して、到着した白の見切りだけをつけてつけて修復は目をつぶります・・



鳩間小中学校も仮設校舎が出来て 解体工事が始まっています

八重山諸島は少し暖かくなり 過ごしやすくなりました るんるん (音符)



よかったらコメントを書いてね

※メールアドレスは掲載されません