台風16号 

2016年9月14日 by 鳩間島アイランドワールド 2 Comments

サンゴ礁が水温の上昇によりかなり白化をしているので、(歓迎 happy01 )来て欲しかった台風(16号)がようやく9月17日(土)に八重山諸島に来て海水をかき回してくれそうです sign03

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月12日のツアー 天候:晴れ 海は凪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この翌日13日から台風14号・16号の影響で波が高くなり海は時化て18日迄 (6日間)ツアーは中止になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲスト:7名様   ご参加いただきありがとうございました ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『バラス島』の浅瀬で初心者レッスンから 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レッスン後 海に入ってすぐ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミジュン(イワシ)の待遇に遭遇 scissors

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長く見ていても飽きない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽の光とイワシの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜って下から撮影 台風の後はもういないと思う・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第2ポイントはサンゴ礁が白化していない綺麗な場所へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生き生き サンゴ礁群  透明度は → △ やや濁りあり・・10日(土)の透明度が一番良かったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は1匹( 数匹 )・・ウメイロモドキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ノコギリダイ』はたくさんいました 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第3ポイントは『鳩間島西インリーフ』へ ここでも『ノコギリダイ』群

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストと一緒にクマノミツアー (クマノミツアーでは9か所のクマノミさんとイソギンチャクや魚群などをご案内します)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『タマイタダキ イソギンチャク』とクマノミさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベストショット Vol .2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ハマクマノミ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸まった『センジュイソギンチャク』と『カクレクマノミ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳩間島西側の海の色が綺麗な場所を通って帰港 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後の天気予報が雨・・と悪かったので 朝から出航していてPM2時過ぎに遅めのランチ、メニューは『八重山 野菜そば』とサラダとMITSUYOちゃんのご両親が送ってくれた博多明太子の入ったおにぎりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツアー終了後は施設の台風対策を終え 西日を受けて『メリュージーヌ』で 石垣島へ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凪だったので鳩間港から1時間ちょっとで『登野城漁港』に到着しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年初めて近づく台風の影響で9月18日(日)迄ツアーはお休みします、ご了承ください・・。



2 Comments

星川 2016年9月16日 at 11:46 AM

今年も綺麗な海の色と海の中を見れました♪感動♪感激♪
イワシの大群はほんと凄かった~♪
ニモも可愛くて自分が映画の中にいるようでした♪
八重山そばとおにぎりとっても美味しかったで~す♪

鳩間島アイランドワールド 2016年9月16日 at 3:57 PM

☆RE: 楽しんでいただけて良かった◎X2 コメントありがとうございます!

鳩間島アイランドワールド へ返信する 取り消す

※メールアドレスは掲載されません