蜂の巣退治

2017年8月20日 by 鳩間島アイランドワールド No Comment

8月17日(木)天候:曇りのち雨 一時晴れ

ゲストはHさんファミリー含め 2組で 6名様です

カレーが苦手な岡山県の高梁市から来てくださったMさんには八重山そばを作りました、辛口の出汁に甘い三枚肉を乗せてブレンド、最近 八重山そばの出汁の取り方を研究しています、そばは市販の荷川取そば(丸麺)を使用、ベースは水に昆布を2時間つけおき、かつお節を入れてゆでて、そのあとに醤油・みりん・酒・味噌少々などで味付けをします、結構好評でした わーい (嬉しい顔) 鶏肉で出汁をとった時はオイスター醤油とゴマ油を使います、次回は豚骨出汁にも挑戦!

モズク酢(オリジナル シークワッサー風味のたれ)とこの日はカツオがなかったのでマグロ・イカのお刺身付き

食後 ツアー出港時 あいにくの雨雲 曇り空・・
晴れた日の美しい鳩間島周辺の海の色をお見せ出来なくて残念 申し訳ありませんが・・こんな日もあります。

シュノーケリングポイントの到着時にはお日様が出てくれて助かりました

透明度もすこぶる良かったです◎  美しいサンゴ礁群と海中世界

ツアー終了後は再び雨・・・がまん顔がまん顔

屋根がついた 建設中のCafeの中で休憩をしてもらいました

問題発生・・・冷や汗2 (顔)  庭に大きなスズメバチの巣を発見・・・ 

ゲストを送った後 この日は鳩間島泊まり 夕方から蜂の巣駆除大作戦

向かってきた鉢をスマッシュする

虫退治ラケットも買ってきました、テニスやバトミントンは決して得意ではないが・・ボケーっとした顔

鉢退治マグナムジェットを3本持って 竹富町役場で無料で借りてきた防護服を着て いざ出陣 !
脚立に乗って高い場所 蜂の巣のエントランス(穴の開いた丸い部分 鉢の入り口)に鉢退治スプレーを噴射 スキー 2本使う・・
スプレーをかけるとこちらに向かってくる鉢もいるのでけっこうな勇気がいります 冷や汗 (顔)
はじめは刺されたら困るので ハチ退治の専門業者に有料で依頼しようと思ってネットで調べて電話をしたが八重山諸島の鳩間島は対象外・・とのこと・・
しょうがなく 自分で行う

スプレーをかけた後に蜂の巣の下で葉っぱを燃やして蜂の巣のある枝を根元から切って火の上に蜂の巣を落とす、木の根元が切れる前に一瞬 ぶら~んと巣が自分に向かってきたのでちょっと驚いたが・・カットして 火の上に蜂の巣は落下!中に50匹以上いたスズメバチの巣退治成功 手 (チョキ) 

これでゲストが蜂に刺されることなく一安心です・・ 

夜は早く寝て 翌日の明け方 AM 3:30 トイレに起きたのですが、空は一面 満天の星空 目がハート (顔)  目がハート (顔)  今まで日本で見た中で一番綺麗でしたぴかぴか (新しい) 
  Incredible star at Hatoma Island  ・・  Even I can’t believe that  double exclamation

 

 

 

 

 



よかったらコメントを書いてね

※メールアドレスは掲載されません