Petit シャコ貝

2019年9月7日 by 鳩間島アイランドワールド No Comment

とんぼが飛び始め 台風後 涼しくなりました、台風の時は極端に気温が下がるので 寝る前に普通にエアコンを26℃とかでつけていると翌朝寒くて風邪をひいたりします・・・9月7日(土)雨でしたがツアー再開

アーカイブ  2019年 9月1日(日)『鳩間島 バラス島 シュノーケリングツアー』魚



あと少しで blog の更新が追いつくかな?

天候:晴れのち 曇り 一時 雨   普段よりも淡いエメラルドグリーンの海の色

台風でやや位置と形が変わった『バラス島』



この日『バラス島』周辺は潮の流れが速かった

小さなシャコ貝

シュノーケリングポイント 海カメさん発見 目

ゆーくりと泳ぐので後ろをついて行って撮影

下から潜って撮影

別の海カメさんもいた

餌を探している様子で

あまり動かない

のち 泳ぎ去り振り返ると3匹目 別のカメさん

けっこう大きい

水面は雨つぶ



ここにはタマイタダキイソギンチャクに住む ハマクマノミさん もいます

コーラルガーデン サンゴ礁シュノーケリングポイント



再生して成長途上の 少し小ぶりなテーブルサンゴが多い



小さい 若いテーブルサンゴは海水温度が上がってもすぐには白化せずに強い double exclamation



ランチ風景 O さんと Sさん 毎年決まって9月1日のご参加・おみやげもありがとうございます exclamation
メイベルも一緒に炭火焼肉 BBQ 石垣牛カルビだけでなく焼き鳥と豚バラ串・ソーセージなども増やしました。



よかったらコメントを書いてね

※メールアドレスは掲載されません