2020年度 シーズン終了

2020年11月3日 by 鳩間島アイランドワールド 6 Comments

昨シーズン終了後の11月に継続して活動を行っていた Beach Clean や

海中清掃 / サンゴ礁の保全活動が評価されて沖縄県から感謝状をもらえて

石垣島総合体育館にてブースを出して展示会をおこなう。
この時には翌年世界中で新型コロナウイルスが大流行して人々を苦しめる事になるとは思いもよらなかった・・。



 メイベルとエコライフ君

2020年 10月1日から八重山観光フェリーと安栄観光の共通乗船券制度はなくなって
各自それぞれでの運航に戻っています。



10月 高速船フェリー 石垣港 – 鳩間島 航路は欠航の日が多かったがポツポツと何度かツアーが出来ました。



ウミウシ

一時期乱獲されてほとんど見なかったが 最近また増え始めたバイカナマコ

海カメさんとの遭遇率が高くて 外したのは一度だけでした

優雅に泳ぐアオウミガメ Photo by RIO

サンゴ礁の成長が著しく



ゲストに美しい海中世界を満足いただけました

サンゴの下から撮影

鳩間島周辺 アウトリーフの

生き生きとした元気なサンゴ礁群

アカハネゴイやウメイロモドキなどの小魚も群を作ってたくさんいます

サポートしてくれたスタッフや 応援してくださった皆様のおかげで

今シーズンも無事故で怪我せず、病気もせず

無事にシーズンを終了できました、ありがとうございますdouble exclamation



島では時々自然が醸し出す美しい風景がご覧いただけます



2021年度シーズンも 4月1日よりスタートします

11月1日 北の風が強く波も高かったが 貨物船がきたのでスリップストリームを使って2時間半かけて苦労して石垣島登野城漁港に船を移動
すると翌日の朝はべた凪でした・・

陸揚げしてバッテリーも外し Clean up 5ヶ月間のお休み Melusine

クッションブイをいたずらされたのか 何かの反動ではずれたのか? 傷んでいる船体
来シーズンが始まる前にガンネルを全部外してファイバーグラスでリペアします



セルフビルドで建設中のペンション 『はりぬぶり』6月の末までに工事を完成させて7月から泊まれるようになるかな?
来シーズンもよろしくお願いしますexclamation



6 Comments

東幸子 2020年11月4日 at 8:02 AM

シーズン終了お疲れ様でした
2020年今年は何した?という年でしたが、ご一緒出来て思い出が出来て良かったです
ありがとうございました
来年、どんな年になるのでしょうか
また、ご縁がありますよーに

田岡 2020年11月9日 at 8:55 AM

今シーズン無事に終了との事何よりです。
今年はコロナのせいで1回しかツアー参加できず残念でした。
来年はコロナも収まって安心していつでも鳩間に行けるように願っております。
また千葉でお会いできるかな?

鳩間島アイランドワールド 2020年11月9日 at 9:43 PM

☆ Re: おかげさまで 今シーズンも無事に終えることが出来ました、厳しい夏でした・・まだ当分続くかな? 
    はい 仕事に身体が慣れて 日曜日に外出できる元気が出たら早い時間から千葉周辺で御一緒したいです、よろしくお願いします。

かわちや かよ 2020年11月9日 at 9:04 PM

お疲れ様でした。
ペンション来シーズン完成ですか?!
楽しみにしています₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
お身体大事にして下さいね!

鳩間島アイランドワールド 2020年11月9日 at 9:35 PM

☆ Re:ありがとございます! 千葉は寒くて風邪ひきかけ・・風邪クスリを先に飲んでネギ鍋を食べてひかないように踏ん張ります。ペンションは6月末に完成予定です、是非泊りに来てください。

ジュン 2020年12月13日 at 3:39 PM

ぜひ泊まりに行きたいです。
来シーズンの予約はいつから開始ですか?
鳩間島に一度行きたくて今計画しています。

かわちや かよ へ返信する 取り消す

※メールアドレスは掲載されません