スイジガイ

2021年5月18日 by 鳩間島アイランドワールド 4 Comments

2021年 令和 3年 5月7日の 『 鳩間島 バラス島 シュノーケリングツアー 』

毎年民宿『いだふに』に宿泊されている ECGさんが今年も参加してくれました

晴れた日ならではの海の色

今年も小さい『バラス島』

ゲストは3名様です

ウミカメさん2匹と遭遇

ECGさんは昨年も同じ このウミカメさんと遭遇したそうです 目

カラフル枝珊瑚 



透明度は やや濁り気味 ▲

Blogも毎回ツアーのあった夜に行えばいいのだけれど・・ 

歯が痛くなって石垣島の歯医者さんに行ったり・・

セルフビルドのペンション建設 資材の注文・調達・段取り・施工工事などで 忙しい毎日・・

コロナウイルスの影響でゲストは少ないが・・

やることが まだ x2たくさんあって ありがたい

絶景 珊瑚礁のポイントは

透明度がすこぶる良かった ◎

遠くの方まで見渡せます

一面の珊瑚礁

素潜りして下から撮影

スイジ貝 発見 中身も入っているので海に戻す



水字貝は、その姿が漢字の「水」の字に似ていることから、水字貝と名づけられた。

沖縄地方では昔から水字貝は魔除けの呪具として扱われています。

悪が家に入る前に、その口に吸い込むという言い伝えがあり、口のほうを表にして家の前に吊るすと良いと言われています。

琉球諸島では古くから家々に水字貝が吊るされている。

海が綺麗で 時間に余裕があったので シュノーケリングポイントは4ヶ所のポイントをご案内できました

カクレクマノミさんファミリー

今年もコロナウイルスの影響で残念ながら来れなかったが OTOHAちゃんにも見せてあげたい

珊瑚礁に住む 美味しそうなハタ科の魚もたくさんいます

テーブルサンゴの上に生える枝珊瑚

長いBlogに たくさんの画像を見てくださってありがとうございますexclamation

次回は今シーズン初の満員御礼ツアーを掲載しますdouble exclamation



4 Comments

ゆか 2021年5月19日 at 12:20 PM

おとはに写真見せますね(^^)‼︎

早く行けるといいな♪

鳩間島アイランドワールド 2021年5月20日 at 8:44 AM

☆Re:ありがとうございます!Otohaちゃん プールかお風呂でシュノーケルの練習してね ♬

ECHIGO 2021年5月21日 at 6:07 AM

昨年秋に引き続き、今回も楽しく充実したツアーをありがとうございました。
鳩間の周りの海にますます魅了されました。スイジガイ、そんな意味があったのですね〜‼️

鳩間島アイランドワールド 2021年5月21日 at 8:30 AM

☆Re:こちらこそ、ツアーにご参加頂きありがとうございました ♬

よかったらコメントを書いてね

※メールアドレスは掲載されません