台風が来ない・・

2022年8月23日 by 鳩間島アイランドワールド No Comment

2022年8月23日(火)昨日と一昨日は久しぶりに予約がなくてゆっくり休めました ほっとした顔
高速船 船 で 石垣島に行き 整体治療院で延長 腰と背中をグリグリやってもらって少し楽になった
62日間連続ツアーの記録更新はもうないと思うexclamation

フリータイム 鳩間島 西の海岸

『 屋良の浜 』鳩間島のBeach では 星の砂を見つけることが出来ます。

 干潮時から約1時間前後は海面に出る小さな『 バラス島 』

高速船の大きな船が通ると波が立ちます
ようやく新しい海中カメラが届きました わーい (嬉しい顔)

Turtle ポイント 先週 2日間ほど 海カメさんが見つけられなかった日がありましたが、その後は毎回人気者の海カメさんと遭遇出来ています、土曜日は同じエリアに3匹

サンゴ礁シュノーケリング

台風が来ないので 海水の温度が上がり 鳩間島周辺のサンゴ礁は白くなり 弱って来ています・・がまん顔

15年くらい前に オニヒトデが異常発生する前 同じような現象がありましたが、その時は台風が来て白くなっていたテーブルサンゴ礁は黄色くなって緑に蘇った

一面に広がる美しいサンゴ礁群

遅くても 9月の上旬に台風が来て海水をかき混ぜて海水の温度を下げて
サンゴ礁が復活してくれることを願いますdouble exclamation

 

 



よかったらコメントを書いてね

※メールアドレスは掲載されません