Melusine 冬型仕様

2022年10月24日 by 鳩間島アイランドワールド No Comment

10月になって10月の6日以降 今日迄で 高速船の船フェリーが鳩間島に来たのは2回だけ(17日と24日) しかも午前中のみ・・
という北風が強く吹き天気の悪い日が続いています・・

鳩間島 北の海岸 『 立原の浜 』

リーフの外は波が高い・・

鳩間島に来る前 石垣島のKabiraに住んでいた時 ( 2000年頃 )は この冬型の北風強風で よく海に出てウインドサーフィンを楽しんでいました るんるん (音符)
あの頃はまだ痩せていたが 今は体重オーバーでボードに乗れない・・ボケーっとした顔

Cafeに当時使用していたWindsurfinのボードは飾ってあります

COPERO SLALOM 265cm 浮力85リットル 乗りにくいが走り始めると速い
今思うと もうちょっと浮力のある(85ℓ 〜 110ℓ くらい)ボードを買って乗っていた方が楽で乗りやすくもっと楽しめたかな exclamation and question



例年10月は北風が強い日が多くありますが、こんなに強風が続いたのは初めて

今後も当分の間 11月の初旬頃迄 さらに北風 強風で欠航は続きます。
11月1日 ・ 2日 は台風並み爆風の予報・・

鳩間島の南側は島が北風をブロックするので穏やか『 前の浜 』

庭の高く伸びた木をチェーンソーでカット 高所はおっかない・・

ちょっとスッキリ ペンションの一室 ミノカサゴ ROOM に光がより入ります



Melusineは冬型仕様に フロントとサイドに特注のシートを取り付けました 顔がアヒルみたい

高速船のフェリーが欠航になると傭船依頼が多くありますが
風が強すぎたり波が高いと危険を伴うので ゲストの命を預かる 西表島までの送迎はお断りする時があります。
Melusine は 平水面で海が穏やかな時に浅瀬でも行けるシュノーケリングの専用船で、強風高波時の航海用に作った船ではないので
昨年まではイケイケで依頼されれば少々波が高くても断らずに受けていましたが 今後はもう無理はしない 安全第一double exclamation

運航基準 → 高速船欠航時の傭船 鳩間港 −上原港 / 上原港 − 鳩間港 航路


 ❌ 不可 Impossible 運航禁止 危険 DAINGER
 : 北の風強く 波の高さ 4m 風速 13m/s以上 瞬間最大風速 15m以上 暴風



 🔺 注意 危険を伴う Better Stop 運航要請をお断りします !  :  北の風 やや強く 波の高さ 3m 風速 11m/s以上 瞬間最大風速 14m以上で白波立つ
 



OK  ◯ 傭船可能
安全に航行が出来る 北の風 波 2.5m 風速 7・8・9 M/ s  瞬間最大風速 12m 迄で 白波なし



毎日 おかぁちゃんとバンビちゃんと 仲良く施設の整備や追加工事を進めます。

星の輝く鳩間島の夜



よかったらコメントを書いてね

※メールアドレスは掲載されません