ニセクレ

2023年4月14日 by 鳩間島アイランドワールド No Comment

クレナイニセスズメダイの群れ 

4月14日(Fri)Guests はフランス人でニューヨークに住在のMarone さんと Hさん夫婦 の3名様
フランス人は 特に八重山諸島で現地のガイドがフランス語を話すと とても喜んでくれる!
久しぶりに使うフランス語 なんとか通じてよかった 冷や汗 (顔)  英語だけじゃなくてフランス語も忘れないように継続して勉強しないといけない!
もし この先 もうないと思うけど 再び語学の勉強ができるなら イタリア語とスペイン語を話せるようになりたい・・

ランチのメニュー ピリ辛『 美崎牛 牛スジ煮込みカレー』 とサラダ
八重山諸島では今が旬のオクラと島らっきょう( フルーツトマトも)が美味しいです!


このカレーライスを作れるようになってから ランチ等 石垣島やそれ以外でもレストランに行ってカレーライスを注文することがなくなった

Mabel が 海の怪獣 珊瑚礁を食害するデービル  オニヒトデ発見

船に積んでいた 駆除棒を持って行って駆除しました

大きくて色鮮やかなテーブル珊瑚

再生途中のテーブル珊瑚

スズメダイやノコギリダイの群れが 100匹以上いました

Zoom

午前中は晴れ も出て 明るかったが 午後は曇り空に「 il n’y a pas de soleil cet après-midi

 

午前出航でなんとかギリギリ上陸できた 『 バラス島 』




j'ai rencontré une tortue de mer

甲羅に白い斑点のあるウミカメさん

POINT リサーチして 今年から行き始めた シュノーケリンング第2ポイント ダイナミックな海中風景
探して見てください スイジ貝はどこにあるでしょうか?

Merci d'avoir rejoint notre tournée



よかったらコメントを書いてね

※メールアドレスは掲載されません