うつぼ

2016年10月6日 by 鳩間島アイランドワールド 4 Comments

10月6日(木)天候:晴れのち時々雨 台風の進路変更に備えて石垣島に避難してあった『メリュージーヌ』で浜崎マリーナから出航

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり逸れていったので台風18号の被害はなし、午前中は2人で施設の掃除や葉っぱ拾いに追われる・・

石垣市盛山付近に落ちた雷の影響で発電機が停止して、午前中(朝9時6分〜11時55分頃まで)は八重山全域で波照間島と与那国島以外は全島停電という珍しいハプニングがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩所 施設の電気が使えないので御飯が炊けず・・ランチはガスで八重山そばを作りました(サラダともずく酢付き)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストは埼玉県からTさん夫婦2名様貸切です 出航時は雨の『バラス島』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミジュンの大群もいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


東風が強くなってきたのでシュノーケリングポイントは波や風の影響を受けない鳩間島の西側リーフの中へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東風なのにけっこう透明度が良かったです → ◎  ハマクマノミ 赤ちゃんもいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクに住む『アカホシカニダマシ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別のイソギンチャクにも 身体は小さい割に爪が大きい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『イソギンチャクモエビ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全長1m以上はありそうな『うつぼ』もいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面から見ると変な顔  angry pout

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おとなしそうだったのでかなり接近して撮影出来た coldsweats01

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポイントを変えて 3箇所目 『シャコガイ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の夏は台風が来るのが遅くて水温の上昇に伴い白化したテーブルサンゴも多いが、頑張って生き延びているものもあり 復活しそうなものもあります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりの登場  岩場の中に隠れる『コクテンフグ』


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

週末と来週?は南風なので毎日ツアーを催行できそうです。



4 Comments

西嶋 守 2016年10月9日 at 12:14 AM

10月7日にお世話になりました。
初めてのシュノーケリングの家内の世話で申し訳ありませんでした。
小生は沖縄で1度ありましたが、鳩間は別格で素晴らしかったです。
ただサンゴの白化などが進んでいくのがとても残念です。
申し訳ないですが、写っている写真を添付していただければ幸いです。
小生のカメラは防水のはずなのですが、途中で壊れたみたいです。
修理に出しますが、データが残っているかわかりません。
無理なお願いよろしくお願いします。

西嶋 守 2016年10月13日 at 9:44 AM

ありがとうございます。
添付ファイルでよろしくお願いします。

知り合いのシュノーケリングファンに宣伝したいと思います。

鳩間島アイランドワールド 2016年10月14日 at 8:49 AM

☆RE: こんにちわ 先ほどお伝えいただいたメールにファイルを添付して送りました、ご確認ください。
    もし見れないようでしたらFILE宅配便かCDに入れて送ります。

鳩間島アイランドワールド へ返信する 取り消す

※メールアドレスは掲載されません